いざ、山へ!

真っ黒ろ黒すけになりました。どうもappleです!

前回の≪いざ、海へ!≫を閲覧してくれた方には大体予想がついているでしょう。
あれ以降肌が真っ黒(・w・)焦げ焦げです。

そんな私は山へ行きます。私は山派なのですから!

「いざ行かん!let,s go」(・w・)ひゃっはー

と、言うことで私が訪れたのは家近くに鎮座している裏山さんです。

富士山は遠くて行く気になれない。
エベレストは絶対無理!

それを考えると立山か裏山はベストといえます。
身近な場所で奇妙で珍妙な発見が出来るかもしれませんし、
とにかく登ってみましょう。

服装

ゴアゴアしてとても暑苦しい格好なのですが、意外と慣れてしまえば、
へっちゃらです。
因みに、↓下記の物を装備していきました。

長袖、長ズボン、帽子
軍手、長靴、リュックサック、ハンカチ、ティッシュ、はさみ
冷水入り水筒、携帯、タオル、スーパー袋、日焼け止め、非常食、等

これ以上真っ黒になったら大変ですからね。
日焼け止めは、私の中では必須アイテムです!

長靴は・・・重い歩きづらい・・・。
裏山程度、普通の靴で良かったかも知れないと後悔しています。
汗が通常の倍以上流れて体中べとべとです。
山登りの格好は、時と場合に合わせて選んでくださいね。
でないと、私みたいに苦労しますよ?

山菜発見

皆さんは山菜が好きですか?
私は好きですよ。
裏山を登っているとよく見かけるんですよね。
≪フキ≫とか≪ヤブカンゾウ≫とか≪フキノトウ≫とか・・・。
ほとんどが春場に生えてくる山菜ですから、今回は見かける事もないでしょう。

と言いつつ、見つけたのは≪ゼンマイ≫。

「あれ?君、春じゃなかったっけ?」(・w・)じー・・・

上を見上げれば、木の葉が生い茂っていて、木陰が出来ています。
木陰の下は涼しいですからね。
ゼンマイもまだ春と勘違いしているのでしょう。

「刈らせて頂きます。」(・w・)シャキーン

はさみで切り取り、スーパー袋にIN!
良い収穫が出来ました。

お仲間に遭遇

裏山を下り、道路を歩く私の目の前に誰もが良く知る動物がいました。

「サルだ!」(・w・)仲間、仲間!

お腹には、小さな物体があり、凝視していると子ザルである事が判明しました。

「か、可愛い!!」(・w・)写真、写真!

リュックサックを漁っている間にサルは逃亡。
写真は取れませんでした。残念です。
こうして、田舎では野生の動物と出会う機会があるのですが、
それが熊だと少し怖いですね。小熊の近くには親がいるといいますから。

最後に

なんだかんだで、私は山を堪能しました。
暑いけど、好奇心がそれを忘れさせてくれましたし、
様々な出来事にも出会えましたからね。(・w・)ノ飽きはしませんでした。

そして、次回登るなら、春です。
何故かと言うと、山菜は春が豊富で美味しいからです。
山に行く機会が多い方は山菜料理に手を出してみるのも良いかも知れません。
料理のバラエティーが広がりますよ!

それでは、今回はここまで!
また、お会いしましょう。By apple

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

apple appleのプロフィール
趣味の範囲が広い私は、果実類、甘い物が大好きです! 特にりんごのすりおろしは良い(・w・)b 風邪引いた時にも、食べられますからね! そんな私は、りんごに勝る食べ物を探し、放浪中です。